トレーニング後の適切な回復期間は…?「超回復」の真実!!

 

こんにちは。

レイヤです!!

 

 

本日紹介させていただくのは

適切な回復期間についてです!

 

 

超回復と言う言葉

聞いたことありますか?

 

 

レーニングを良くする人などは

1度は聞いたことがあるはず!

もちろん一般人でも知る人は知るでしょう。

 

 

そんな超回復について

説明させて頂こうと思います。

 

 

超回復とは…?簡単に説明すると

レーニングで筋肉に刺激を与えると

休息で回復した筋肉が負荷を受ける前より

強くなる。と言うことです。

 

 

f:id:msoccer99:20190425005027j:image

 

 

実際、トレーニングが終わってから

何時間後、何日後に

レーニングをしたらいいのか?

詳しく知る人は少ないはずです!

 

 

ですが超回復の事を知る事でトレーニングに

大きな影響が生まれます!!

 

 

超回復を知る事で

適度な休息がとれて身体によく、

レーニングの計画性が具体的になる

さらに

 

 

慢性的な怪我の予防にもなります!!

 

 

これは大きなメリットですね!

 

f:id:msoccer99:20190425020913j:image

 

 

逆に超回復を知らない人は

レーニングに計画性がなく

ただ闇雲に行い、

 

 

その結果、骨や筋肉に疲労がたまり、

疲労骨折や、オーバートレーニング症候群

などのやっかいな事になります!

 

 

f:id:msoccer99:20190425021505j:image

 

 

これは完全に大きな差ですね!

 

 

なので今から超回復について

説明させて頂きますので

しっかり読んでくださいね!!

 

 

実は、超回復とは1日トレーニングを

実施した後には2〜3日休まなければならない!

という理論ではないんです。

 

 

生理的強度や筋繊維組成、

代謝能の違いで人それぞれ

回復期間は異なるのです!

 

 

実際の所は個々の正確な

超回復に必要な休息期間を

把握するのは難しい。と言われています。

 

 

レーニングにより疲労した

身体が回復するまでの期間は

一般的に24時間とされています。

 

 

f:id:msoccer99:20190425022641j:image

 

 

でも持久力を養成するような

有酸素運動では

6〜8時間後

超回復の可能性もあります。

 

 

f:id:msoccer99:20190425022823j:image

 

 

その反対で強度の高い

ウエイトなどを使ったトレーニングでは

24〜72時間

回復期間が必要とされています。

 

 

f:id:msoccer99:20190425022811j:image

 

 

今自分が

どういうトレーニングをしているのか。

適度なトレーニング計画が行えているか。

色々な事に意識をむけるだけで

 

 

変化が見えてきます!

 

 

超回復は理解できましたか?

 

 

今この記事を読んでいるあなた!!

 

 

超回復超回復超回復

 

 

少なくとも3回は唱えて下さい!

 

 

一緒に適切な休息をとりましょう!!

 

 

ありがとうございました!!

レイヤでした。